Dクエスト

Dクエストメンバーの釣りの日記みたいなものになります。

岩内漁港にヒラメ、ブリ狙いで奇跡? おまけのクロソイ。

ども、Dクエストメンバーのディークです。



今回は(10月27日)の夜から(10月28日)朝までの内容になります!


今回は閲覧者が後からがっかりしないように先に言いますが、ヒラメ釣れていません!


寒ヒラメ、寒ブリを釣ろうと話は前々からあり、仕事のスケジュールを考えて台風が来る前には1発いっとこう!という事で10月27日の夜から出発にしました。


夜というのにも理由があり、もちろんナイトロックで根魚狙い、ナイターの主役はクロソイさんです、とある釣り掲示板や記事などでも積丹でクロソイ爆釣!数時間で40匹!、こちらは数時間で30匹!しかもサイズも良型ばかりで今いいね!!という釣り人としてはよだれが出てしまうような素晴らしい釣果が出てました、もちろんショアからです。


これはナイターもやっちゃおう☆という事でちょっと遅いですが到着時刻は12時
結構人気なスポットに到着し準備、その駐車スペースはそんなに広くなく10台停められるか?くらいの場所で7台、まぁまぁいますね!準備も出来、出発!今回は4人で攻めます!


道中釣りの話をしながら今日はどれくらい釣れるかなぁ!とわくわくしていたのですが
どんどん帰ってくる釣り人達、話を聞いてみると「今日はだめだなぁ~3時間前からやってるけどガヤすら釣れない。」とテンションダダ下がりで帰られました。


嫌な予感を感じながらポイントに到着し、全員違うワームで攻めました、だれ一人としてバイトすらなかったです・・・・かれこれキャストし続けてから2時間半、朝マズメに遅れたら困るので今回はソイを諦め、ヒラメ、ブリ狙いにチェンジ!


移動しながら今日はどんなジグ使うか、どんなワームを使ってヒラメまたはブリを狙うか色々考えながらテンション上げて岩内漁港へ。


朝マズメから30分前くらいに到着し急いで準備し、ポイントへ
マズメ1投目、釣り仲間の1人にHIT!!「お!来たけど・・小さいな・・」まさかのソイ君でした・・今釣れるの?!今じゃないでしょ!!と言いながらいいサイズだったのでキープ。


また仲間の1人がHIT!!「きた!!あれ、ものすごく小さいな・・ソイじゃないな。」
と言いながらなんとサバが釣れました・・ジグで・・しかもダブルフックの1本1本にサバが・・ジグ1個で2匹つれてました・・・笑


ちょうどサバ食べたかったらしくキープ、ただヒラメやブリのベイトとなるものがいたのでテンションが上がりがんがんキャストしていきます。


釣れた!こっちも釣れた!そして私も釣れました!サバ!サバ!サバ~~!!笑
朝マズメだけでサバ27匹・・・、全員で60匹以上・・・。


狙ってるのちがーう!!嬉しいけどね!!
ヒラメの感じが全くしない状態だったのでヒラメは諦めブリに変更。
同じ岩内の別の堤防に移動して朝マズメ終了の1投目!
ガッ・・ガッ・・ガツン!!!おっも・・!!!
なんと自分に大物がHIT!今回は無理せず・・と思ったのですが興奮のあまりゴリ巻き。
運がよく近くでHITしたため即目の前にタモですくってもらい無事ブリゲットできました!といってもイナダです!結構な重さに感じましたが久々の大物で感覚が鈍っていました笑


よかった~・・と思いながら血抜きをしていたら「なぶらだ!なぶらが出たぞ!!」
と友人が叫び皆でそのポイントに!一斉にそのなぶらの位置に投げ込んだ瞬間・・


友人A「きった~~~!!!きたぜ!!」
友人B「ナイス~!いいなぁ・・って俺もきた~~~~!!!!」
友人C「マジかよ笑、Wヒットかよ笑、タモ用意しようか?」
友人A「頼む!!タモいるわ!」
友人B「俺も頼む!ディークこっちの頼む!」
  D「OK任せて!」
まさかの・・・
友人C「あれ、待って!俺も来たわ!!!!」
友人A、B、D「えええええええええ爆笑」
  D「タモ係俺かよ!!!!今キャストしたばかりだぞ笑」
そして私はタモの準備をしようとした時
友人A「ディーク!竿!海に落ちるぞ!!!」
そう私の竿はキャストした瞬間フォール中にHITがあったらしく海に竿を持って行かれそうになりましたが、なんとかぎりぎりで取りました。
そしてみなさんおわかりいただけると思いますが、この時点で4人HITしてます・・・
結局タモは自分でやるしかない!!!!
それぞれ自分のタモをだし、ブリと格闘して一人・・そして一人・・と無事にブリをゲットするのでありました!!もちろん私含め全員バラシなし、晴れて全員狙っていた魚をゲットすることができました!!ぱちぱちぱち!


なぶらが起こった時間は9時頃だったと思います・・正直時間見ていませんでしたので申し訳ないのですがわかりません・・。


ですが相当の数だったと思います、30分くらい近場でナブラがばんばん出ていましたのでタイミングがかなりよかったです・・そして岸よりし始めていましたね!!
まだ沖かと思っていたのですが岸よりしているブリもいるらしいので皆さんも挑戦してみてはいかがでしょうか!


因みに今までの投稿に出ていたT氏もショアブリを別の場所でしていたらしいのですが2人で8本最大68cmのワラサだったらしいです!うらやましい・・・!


我々のグループはだんだん風邪が強くなりキャストすら出来ない感じの強さになったので今回はそれぞれのブリを持ち終了としました!


次回は11月の頭に初の太平洋側でのナイターロックをしてみようと思います!
久しくクロソイ君たちに会いたいのですが会えますかね・・応援お願いします♪


結果



日にち 2017年10月27日夜~10月28日朝まで
場所  積丹漁港、岩内漁港
時間  27日夜12時から~19日朝11時まで(休憩30分ほど)
数   67匹
平均  なし(種目別)
最大  40cm(ブリ(イナダ))
最少  20cm(サバ)
種目  3種目(ブリ、サバ、クロソイ)


ありがとうございました!